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導入:超越的パラレリズムとは何か~サイバーデス

サイバーデス、という倫理観は、究極の個人主義を可能にします。
前回も触れたとおり、究極の個人主義は、楽天的に持続すると思われる種や社会に関してでなく、世界、人類の終わりが、もしこの個人の死と同時に起こるとしたら、という仮定のもと、思考されるのです。

前に、超越的パラレリズムは、血、種を否定する、といいました。
ここから、少し哲学的な話をします。

現代人はどこかで、無意味さに恐怖しています。
無意味さを、結論する構造とは、どういうものでしょうか。
推論を介して、「ゆえに無意味である」、と結論することですが、ここで「無意味である」、というのは、推論でしょうか、それとも印象でしょうか?

「世界は全て因果律に従っている、ゆえにあらゆる行為は無意味だ」という推論は、あらゆる行為に妥当し、それゆえ最もラジカルではあるが、最も具体的なものから剥離した、抽象的な推論です。特にここでは、サルトル的な意味、すなわち対自的が無視されています。

人間は、ともかく内在しているから、内在意味をもつのであり、このどこまでも超越的な推論は、具体的な内在意味から最も剥離している。内在意味とは、ここではいわゆるある系の機能とは違うものです。例えばある有機体の部分は機能をもちますが、この機能とは、系の全体の維持に貢献することをもって、その意味が測られます。ですので、ここで、機能と結果とが異質なものである、というヘンペルの機能分析は、さし当り無関係です。なぜなら、ここでは、全体に貢献することを前提する機能が問題なのではなく、あくまであるシステムに内在している存在者が生産する結果によって測られる絶対的jな意味が問題だからです。ここで念頭に置いているのは、機能ではなく、存在者の行為といってよいでしょう。行為ではあるが、結果によって測られる自由でない行為のことです。

逆に内在意味は、その結果に関して意味をもつのであり、無意味さを推論されるのは、当の結果の連関に対してです。結果を志向しない、自由な創造は、それゆえ、却って内在意味に無意味と非難されても、無意味を推論する者の目から逃れています。

いずれにしろ、無意味の推論者は、当の対象の無意味さを結論するのに、その根拠、無意味の基底、特にそこでは何の恣意的意味もない機械論へと接続するのが仕事の全てです。機械論には、超越的意味がありません、全て機械的な内在性で処理します。

逆に、結果に依存しない真の内在的意味が発生するとは、偶然が作用し、そうではなかった世界が有り得、従ってこの偶然的な実存には意味があり、そうではなかった他の可能性から、敢えてこの世界が選ばれた、とみなすことができるとき、己は己に対しては責任がないが、その超越的選択に、責任があり(偶然に責任がある、つまり責任なし)、また己は、他の可能な己に対してのみ、責任がある、ということではないでしょうか。自分の選択によって実現しなかった可能な自分に対して責任があるのは当然ですが(よってこの自分を延長する、引き受け続けねばならない)、偶然的に実現しなかった己に対して、つまり可能な、従って現実に存在する己に対して、しかし他の自分の実存でなくこの実存を与えられたことに関して、それを認知し、引き受けねばならない、ということです。それは単に、存在の意味を問うことを引き伸ばす通常の存在延長でなく、その都度実存を堪え忍ぶこと、実存の重みを堪えることです。
偶然的な作用、その偶然によって、作用されないものと作用されるものと作用されたものとが分かたれる超越的作用、こそが、作用されたものに、実存、意味を与えるのです。実存とは、超越的意味でなく、内在的意味、すなわち意味と存在との一致です。

ここで、先ほどの血、種の否定が生きてきます。生を受けるとは、因果的にその根拠を親に求め、そのことで親の責任ではあるが、究極的に特異的な実存としては、偶然を根拠とするがゆえに、根拠をもたない、責任を負うべき根拠がない、偶然を恨んだところで、何も認識は得られず、ただ引き受けるしかない。(種的な)必然的系列と、(実存的)偶然的点の、パラレルこそ、まさにこの実存である、ということです。

人類のため、という共通目的、種的目的が、唯一の終焉によって意味を失ったとき、どうやって生きるか。そのヒントの一つが、この真の実存の考え方に含まれています。そしてそれとは別のヒントが、この実存とも関連する、「自由行為」という概念です。
次回は、「自由行為」についてお話しします。
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