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第一章 「存在と無」~『純粋同一性』と永遠生成の閉域 4

純粋同一性のお話の続きですが、今回は多少経験的な場面から語りましょう。

急にかけがえのない形を思い付く、といったことが、あると思います。ここで「形」とは、一般的な意味で言っているので、ラノベの設定とか、新しい旋律だとか、なんでもよいです。しかしそれらは、本当に、その人によって「創造」されたのでしょうか。

急に頭に浮かんでくるような、こうした新しい「形」の発想は、その人の認識論上の文脈との連続性を欠くからこそ、創造的だといわれます。しかし、なぜ「そのメロディー」なのでしょうか。なぜ「その形態」なのでしょうか。この「なぜ」が説明されてしまったら、
すなわち「そのメロディー」の根拠が、あくまで世界内在的に説明されてしまったら、それは、結局脳内の神経やニューロンの過程に還元される、ということを意味しますが―それは本来の意味での創造ではないはずです。今まで存在しなかった、新しい存在者(メロディー、モチーフ、形態、概念等々)が、その当人の認識論的文脈になんら依存しないで、突如として出現する。だからこそ、それは創造と言われるのであり、その発生を非文脈的に根拠づけねばならないのです。まず、その「なぜ」を、非世界内在的に、つまり外部主義的に解明することで、「創造」の神秘性を剥ぎ取る。次いで、「そのメロディー」の「その」を、つまり突如浮かんだメロディーの掛け替えのない一回性を、つまりは実存性を、明らかにする。このことが、課された課題です。そしてその回答が、純粋同一性ということになりますが、もう少しこの課題について考えてみます。

メロディー、モチーフ、等々、これら新しい存在者を今後さしあたっては「形態」と呼びますが、その実存性を明らかにする、という場合、私は実存の根拠を論じようとしているのですが、例えば人間といった複雑な存在者(なぜ複雑かと言えば、彼は多くの可能な思考方法を相対的に持っており、またそれと相対的に相関する多くの可能な実在及びその実在で定義される世界を持っているから)の実存性を明らかにする場合とは、異なったアプローチが必要となってきます。人間の実存においては、その実存を可能にする領域が語られますが(超越論的実存主義)、形態に関しては、それは明らかにこの実存する人間と相関的に、あるいはそれを条件として成立します。しかし、形態の創造ということが、この人間の実存性の内在性に訴えられないのならば、人間の実存性とは超越しつつ、しかし人間の実存を通して、それは成立する、ということになります。言い換えれば、それは人間の実存の外部にあるのですが、したがって歴史内在的・文脈依存的な世界内存在が、そこに内在する世界から超越しているのですが、しかしこの歴史や世界といった経験的領域への/からの、何らかのアクセスが存在する、ということになります。

加えて、こうして経験世界から超越した形態なるものは、要するに超越的存在としてのイデアなのですが、しかしイデアと違うのは、それらが徹底的に一回性をもつ実存者である、ということです。それは、プラトン的イデアが、その普遍性によって自ら存在しているのとは違い、反普遍性ともいうべき特異性をもっているので、ますます己の内容によってのみ、その「一回性」でありつつかつ「永遠の」実存性でなければなりません。この形態の内容は、前回も述べたように、要するに差異です。絶対に他とは異なることが、永遠に保証された差異であり、他との関係によってアポステリオリに生じた機能的差異ではないのです。

当然、そのような差異は、どこから来るのか、と問われるでしょう。しかし、それには答えることは出来ません。絶対差異をもったアプリオリな存在者であるゆえに、その内容たる差異は、絶対化されているので、それ以上の起源を問うことができないのです。だから、その実存は、人間の実存と違って、その成立を可能ならしめる論理を語ることができません。
このようなアプリオリな存在者としての形態は、各々特異性をもっているのですが、リュック=ナンシーなどが述べるような、「特異性の分有」などでは全くありません。このことについては、次回詳しく論じます。

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