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第一章の終わり。 純粋同一性と、経験世界の成立。

ここまで、純粋同一性なる存在者のの離散している、経験から超越した領域について論じました。そこでは、創造の神秘性を、外部主義的に剥ぎ取ったつもりでした。新しいものがもたらされる、とは、かくも静的な営みであり、ドゥルーズの時間の第三総合に代表される、それ自身で生成しており、いわば経験的な生成の根拠となっているような、永遠生成の領域というものはない、と今は考えています。(前に、純粋生成の閉域と純粋同一性の離散とは同一視できる、といいましたが、それについては判断を保留させてください。私は、生成を神秘化するのでなく、生成の構造を明らかにしたいのです)。

純粋同一性の領域は、世界の集合ではありません。第二章は、世界について論じようと考えていますが、それを少し先取りすると、「世界は存在者であり、かつ歴史的である」ということが明らかになってきます。ここでは、一方でハイデガー、他方でメイヤスーの主張と、完全に食い違っていますね。ハイデガーなら、世界は存在者であるとは絶対言わないし、メイヤスーは、世界が歴史的である、という現象学的な世界観を否定したのでした。ハイデガーに反して、世界とは、経験的なものであり、超越論的なものでない。

しかし、またまた次章の結論を先取りすると、ここで世界を歴史的かつ離散しているものとして捉えることで、また実存者の構造の一般化を媒介することで、歴史性という相関主義的な閉塞を、外部主義的に解決したことになります。

諸世界もまた、己の内容(具体的歴史、実存者がその上で可能な場所)、つまり特異性によっているが、特異性の抽象性ゆえにそれでもって世界の固有の歴史性を演繹することは出来ません。「構成的現」こそ、歴史=場所を組織し現は「この」歴史の「この」性を担保するものとして、歴史そのものから超越しつつ、歴史=場所の特異性を基礎づける。あるいは抽象的存在者としての特異性に、具体的内容の極限を与える。それにより、場である関係=差異の差異化が生じる。この世界における関係=差異の絶えざる差異化でなく、他の世界=関係との差異化すなわちその世界が真に特異的となり、その関係=差異が、特異的に規定される。
しかし、その必要すらないのです。世界は、ある純粋同一性に関して、予め抽象的に特異的に構成されていた、現を構成している関係=差異が、当の純粋同一性の内容によって、一息に具体的となるのです。

記述が晦渋になってしまい申し訳ありませんが、詳細は次回以降お話します。

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人間は真に新しいものを創造する能力を持たない。想像力の神秘性と純粋同一性

創造、生産とは、当の生産されたものの特異性が、その創造・生産行為から直接導けないが故に神秘的であり、それが無からの生産でなく主体の能力としたところで、神秘性を隠蔽しただけです。つまりそれは、生産の神秘性を想像力に包み隠したが、その想像力とは、まさに無から生産するのであり、生産の根拠の実体化でしかない。

神であれ、その存在の神秘性と、その力能としての創造の神秘とは別です。神の存在に関する神秘性の除去と、神の力能とされる無からの創造の能力の神秘性の除去とは、さしあたり別々に行われねばならないでしょう。

だから、創造とは、ここ(経験世界)にないが外部には既に在るものを、ここ(経験世界)にもたらすこと、です。
つまり外部へのアクセスーそれも未知の領域にて、己にとってのその未規定性に対し自性を保ち、堪え忍びながら持続することーにおいて、単なる永遠生成の閉域における未規定性でなく、既にこのもの性をもっているもの、つまり純粋同一性を掴み持ち帰らねばならないのです。

純粋同一性などない、永遠生成とは予めの同一性なき差異の反復だ、という主張があるとします。
その場合もし純粋生成の閉域にアクセスするだけだったら、それは、材料たる質料、未規定性を経験世界に持ち込んで、それを素に組み立てる、形にする、ということに、想像力は還元されるでしょう。しかしこの予めの青写真なき組み立て作業は、たまたま新しい形を取りうるが、まさにその形である必然性がないため、問題的な対象にはならないのです。つまりそれは新しい芸術作品のようなものでしかなく、新しい概念や思考の枠組みを得るのではない。根本的に思考の様式を揺さぶり、その刷新を迫るような、問題的な対象は、したがって、生成する閉域の内部において、己自身を保っている純粋同一性以外にありません。

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