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第三章 生成という幻想 1. 生の形式的定義と、一なるものとしての経験

経験が有限個な実在からなる複雑性だとすれば(なぜなら、無限個の実在、ということが既に経験を超えているからである、従って)、生とは無限個数の実在から構成される複雑性である。無限個数とは、文字通りの意味で取られるべきであって、数的な多である。ドゥルーズの潜在的な2つのタイプの多様体の区別、あるいはバディウの実体的多様体と非実体的多様体の区別とは異なる。
生をこう定義することで、まず生命の無限の複雑性と神秘性とが形式的に説明される(ことで剥ぎ取られる)。しかし同時に、ヴァイタリストが主張するような、生の自己生成的な性格が奪われる。すなわち生とはこの定義によれば、それ自身超越的で静的な実体なのである。


経験は、任意個数の(ただし有限個の)実在の主張を普く許容するからこそ(一元論にしろ二元論にしろ、多元論にしろ)、一なのである。経験は数多の主張から成る、そして数多の主張は、その多数性をなんら解消されぬままで、一である。だからこそ、経験にこそ認識論的なリゾーム状のモデルが適切だ、前に言ったのである。だから、結局ブラシエその他のように、物質こそが唯一の実在である、という思考に基づく世界の射程全体を、経験は認識論的に、また生は存在論的に、そのうちに含む。

従って、それは全宇宙、在りうる実在の全体からなる総合である(無論このことで生命の不可知性は一切減ぜられない。それゆえ、生はここで超越論的な原理でなく、超越的で形而上学的なものとして考えられているのである)。その意味でそれは究極的な内在的審廷としての一なるものである。先ほど、経験もまた一である、と言ったことも想起されたい。

当然物質性をもその構成要素として含む。だから生命に物質性が見いだせるのは当然であり、それのみによって生命を捉えようとする試みが尽く失敗するのも当然である。

経験的実在は、知られている実在、知識の限界に相関的な実在性でしかないが(それでも「物質」を実在として選ぶことで、宇宙全体を思考の射程に収められる、とするのが思弁的実在論である)、理念的複雑性とは、無限個数の実在からなるから、不可知な実在を必然的に含む。その不可知性が、そのまま生命の神秘であり、かつ宇宙の神秘である。

だから、実在とは何か?と議論するのでなく、無限個数であるがゆえに各々が特殊であるような、ある任意の特殊な実在に、形式的に追加された生=一なるもの=無限個の実在の総合、が総合されることによって、いかなる経験が生じるかを論じるべきなのである。しかしここで、特殊な実在とは当然無限個の実在の総合である生のうちに含まれているから、ある特殊な実在の一と、無限個の実在の多とから、つまり一と多の対から、生成が生じるがごときである。しかし、この特殊な実在は重複しない、なぜならこの無限個の実在の多は、総合されているからである。結果として、上の操作は、一なる形式的なもの(特殊な実体)と、一なる神秘的なもの(生)との総合のことなのであり、そこから何が形式的に生じるかを論じるべきだ、という主張を帰結するのである。

しかし、総合とはなんであろうか?無限個の実在の離散、ということなら、それは形式的にあらゆる宇宙の宇宙を構成するであろう。しかし、無限個の実在の、総合なるもの、これこそが内在的には導出不可能で、恣意的で形式的になされるほかない外的操作なのである。その操作を行うものは誰か?生ではあり得ない。だから、総合を遂行する主体が外部に存在する。この主体は既に形式の平面、形而上学の平面から超越した、経験の世界にいなければならない。経験は超越だ、と言った。だが上の記述では、経験が形式的に説明されている。総合が形式的平面においては内在的に説明不可能であるならば、それは経験的な作用であろうし(なおカントのアプリオリな総合とは、この経験的主体による形而上学的平面に対する外的操作のことである)、経験が形而上学的に説明可能であるならば、それは形而上学的な経験に過ぎないだろう。

次に論じられるのは、この「総合」という我々が日々当たり前のように遂行している作用についてである。

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第三章 生成という幻想 序 「規約主義的かつ構成主義的という立場。」

何か月もほったらかしにしてしまいました。しかしもちろんその間何も考えていあんかったわけではありません。
とりあえずブラシエの「解き放たれた虚無(Nihil Unbound)」については読み終わりました。ラリュエル論とドゥルーズ論に特に惹かれました。白眉は最終章のニーチェ論でしょう。詳しい評論については別に書きます。

ところで、世界ということに触れる前に、第三章とし哲学的概念としての生成なるものに向けた批判を書いておくことにします。
最終的には記事をすべて整理します。世界について少し触れれば、私のやっていることは現代の唯名論だったのであり、つまり個体主義でありつつ、集合なる抽象的存在者は個体および個体間の交渉で生まれる、というようなことを考えていました。この辺りは、N.グドマンの『現象の構造』を読みこむ必要を感じています。そこでグドマンは、「性質対象」なる非具体的なものを単位として、この性質対象から具体的なものを構成する、という手続きをします。それで世界が論理的に構築されていく、というのはカルナップと同じ目的であるでしょう。

私は、もっとラジカルな構成主義を取ろうと思います。そして、現実を、あるいは同じ綴りですが実在を、哲学的に説明しようという意図が既に烏滸がましい物と感じています。現実とは理念である―私はそう今まで強調してきましたが、もはやその信念は「現実とは超越である」という主張にまで極端化されました。こうした見解に至るには、いくつかの哲学的な触発がありました。その一つはラリュエルの「非―哲学」です。非―哲学は、公理論的です。つまり予めの取り決めがあります。しかしそれは唯一「根源的内在性」なるラリュエルのキータームの公理主義的定立に限られていました。ラリュエルについてはまた別に論じる機会があるでしょう。

また、分析哲学において構成主義は規約主義とどうやら対立する立場のようですが、私は構成主義でありながら規約主義である立場を取ります。それが出来るのは、まず構成主義ではあるが、この構成主義は、「現実」なるものを最大の例とする、一切の「それを目指して構成を進めていく」ところの、目的なるものを一切排除するからです。だから、構成主義は、非目的的であり、特に現実を説明しようなどという意図を持たないのです。そこで、この構成主義は、現実から文字通り超越しているのです。したがって、目的性から解放された構成主義は、任意の規約、つまり公理に基づいて仕事をします。(クワインが批判した)「規約によって真」であるのは、あくまで現実についての何事かでした。しかし、もはや真理という問題は消去されます。規約とは、何事か現実的なものについての主張を、相対的に真とするところのものでした。しかし、もはや現実は消去されています。規約は、真理に従属するのをやめて、ただの任意の「取り決め」となり、つまりアプリオリな約束と化し、つまり公理と同一視されます。

この新たな哲学は、もはや「現実を説明する」役目を奪われ、ただ任意に与えられた公理から、内在的に、あるいは操作的・作用的なものによって外在的に、目的もなく際限なく複雑化し、深化していくところの、自己充足性となるのです。しかし、間違ってもこれをヴァイタリズムと解釈してはいけません。この哲学を複雑化し、操作するのは人間の思考です。人間の思考は、もはやこの哲学の外部にあります。なぜならそれは、もはや私の構成主義から排除されている現実的なものだからです。

ヴァイタリズムつまり生の哲学は、無意味どころか、有害なものとみなされねばなりません。生という超越論的なものによって、超越を内在に結び付けようとするこの哲学は、哲学によって現実を捉えようとする試みに外ならず、ブラシエも述べていますが、それは解決不可能な困難に行き当たります。

生、あるいは生成は、単に哲学に対して追加的な構造であり、外部的なアタッチメントに過ぎません。生成に向けられる批判は、哲学のみに当てはまるものではありません。物理学すらそれに抵触します。生成の構造が追加的であり外的であるとすれば、そのことによって無制約的な物理主義も失効されます。なぜなら物理主義とは生成に言及するから、あるいは言及しているかどうかがはっきりしないからです。例えば宇宙の誕生とは歴史でも生成でも、事実でもなく、物理主義を徹底したところにやがて演繹されてくる、一つの(特別な、ないし特異的な)項である。

例えば、エネルギーとは、一つの外的な構造か。生とはまた、エネルギーの生産であり、差異の反復としての永遠回帰である。エネルギーそのものは経済的で有限的であるから、出来事が生じるには、永遠回帰、生という穴、つまり非合理的な湧出点がなければならないが、それは現実的にそうである、というのでなく、仮に物理主義の有限な範囲で、法則外、あるいは特異点、出来事を説明しなければならないとき、エネルギーの湧出としての生成の構造を追加して、その特異性を解消しなければならない、とこういった事情にあるからです。

私は純粋に構成的な哲学について語っています。世界について述べる前に、というのは世界について述べることは、ラジカルな構成主義によってなされねばならないからですが、この構成主義と、生成の外部性、等について、この章では論じたいと思います。

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